初めての個展を終えて

御礼

平田(へいでん)温泉さんでの個展、おかげさまで終了。

あっという間の一か月だったねと、ねこおかみさんに言われて。そうだなぁとあらためて思う。

展示をしてすぐ帰省。戻ってから期間中は日参、絵葉書サイズの作品を貼り出し。

この貼り出し、当初は日替わりで掲示。

もったいないので追加していってはと、ねこおかみさんに言われて。大きな黒板シートを壁に貼り、そこへ足していくようにした。

大きな黒板シートには、花カレンダーと、チョークでタイトルを記入。

日参では、限定サイダーと一緒に撮った写真をfacebookに投稿。愛のスコール、三ツ矢サイダー、バヤリースすっきりオレンジ等も。

花カレンダー

個展は今回初めて。見知らぬ人に声をかけられたり。見知った人が見に来てくださったり。ありがたい経験をたくさんさせてもらった。

個展の機会は、平田温泉さんというまちなかの銭湯ギャラリーでなければ、この先もなかったかもしれない。

案内葉書を作り、入湯がてら見にいてらしてと、あちらこちらで挨拶。そういうことも、しなかっただろう。

花も漫画も、嫌いな人は世の中にいる。全般でなくてもこれはというのが、個々人による。

そういう意味で、入湯めあての人が専らというまちなかの銭湯ギャラリーは、ハードルが高い。

そう思って機会にのらせてもらった。

花カレンダー

平田温泉さんの魅力、季節の移ろい、くらしの眺め、伝えられたなら幸い。

ありがとうございました。